top of page

家族旅行の新スタイル!「グランピング&スナッグゴルフ」を楽しもう


ゴルフ未経験でも楽しめる「スナッグゴルフ」をご存じですか?お子様から大人まで気軽にプレーできるため、親子で過ごす休日や三世代でのレジャーに人気急上昇中のカジュアルなゴルフです。


お父様はゴルフが好きだけれど、家族旅行ではゴルフを楽しめない……そんなときにおすすめしたいのが、栃木県の『Haga Farm&Glamping』。広大な森林の中で「グランピング&スナッグゴルフ」を楽しめます。




【目次】

・スナッグゴルフとは?

・いざ!スナッグゴルフを体験~『Haga Farm&Glamping』 ・スナッグゴルフのあとはグランピング&BBQを楽しもう




スナッグゴルフとは?

スナッグゴルフ(SNAG GOLF)は、アメリカのプロゴルファーが開発した、お子様から大人まで安全に楽しめるスポーツです。


SNAGは"Starting New At Golf"(ゴルフを始めるために)の頭文字をとった言葉で、もっと気軽に楽しくゴルフに親しんでほしいというのがコンセプト。また、Snagは日本語で「くっつく」という意味があり、ターゲットであるフラッグにボールがくっつくという、ユーモアある仕組みになっています。


ゲーム感覚で楽しみながらゴルフの基本が身につくよう工夫されているので、初心者やお子様にゴルフを教えたいときにもぴったりです。



スナッグゴルフで使用するアイテム


スナッグゴルフで使う道具は、次の5つ。カラフルでかわいらしい見た目ですが、ゴルフの技術を学べるよう、考え抜かれた機能が備わっています。


●ランチャー

ショットはすべてランチャーを使います。ヘッドはプラスチック、シャフトはグラスファイバー。シャフトがしなるので、本物と同じようにナイスショット・ミスショットの感覚もわかります。グリップ部分は色分けされており、正しい握り方を学べるようになっています。



●ローラー

ゴルフでいうパターです。グリーンにのったらローラーを使います。ランチャーと同じように、グリップには赤と黄の色分けがあり、パッティングするときのクラブの握り方や、正しいストロークが身につくように設計されています。



●ボール

ボールはスナッグフラッグにくっつくように、テニスボールに似た素材になっています。本物よりも大きいですが、重量感は本物とほぼ同じ。安全性を担保しつつ、ゴルフの打感を体験できるようになっています。表面の矢印は、正しい方向に打てるようにデザインされたものです。



●ランチパッド

ランチャーを使うときは、このランチパッドにティーアップして打ちます。矢印を目標の方角に合わせることで、正しいアドレスを意識できるようになります。




●スナッグフラッグ

スナッグゴルフでは、ホールカップの代わりにスナッグフラッグを使います。ボールがくっついたら、スナッグアウト(ホール終了)です。






スナッグゴルフの遊び方


ルールはゴルフとほぼ同じで、ボールを打ち、スナッグフラッグにくっつくまでの打数を競います。


①スナッグフラッグを置いて、グリーンエリアを設定します。

②ランチパッドを敷いて、ランチャーで打ちます。

③フェアウェイにあるボールは、スナッグフラッグから遠い人から順に打ちます。

④グリーンにのったら、ローラーを使ってスナッグフラッグにくっつくまで打ちます。順番はスナッグフラッグから遠い人からです。

⑤フラッグにボールがくっついたらスナッグアウト(ホールアウト)です。



いざ!スナッグゴルフを体験~『Haga Farm&Glamping』


35万平米の森林と牧場が広がる『Haga Farm&Glamping』。爽快な景色のなかでのスナッグゴルフ体験をレポートします!

●視界いっぱいに広がる自然が爽快!気分よくティーショット!

ランチャーにほどよい重量感があるので、ショットの感覚がつかみやすいです!

とはいえ、力加減は意外に難しい……。

何度か打っているうちに、感覚がつかめてきました。ナイスショットができたときの感覚はゴルフと同じで、気分が盛り上がります!

●グリーンの攻め方も本物のゴルフのよう!

グリーンにのったら、ローラーでスナッグフラッグを狙います。

しかし、ボールがくっつかずに跳ね返ってしまうことも!

この場合はスナッグアウトになりません。グリーンの攻略方法も、まるで本物のゴルフのようです。

●ゲーム感覚ながら、本物のゴルフの楽しさを体験できる!

スナッグゴルフは、ゴルフの経験がなくても十分に楽しめます。とはいえ、ボールを飛ばす爽快感や、狙いを定めて打ち込む楽しさは本物のゴルフさながら!家族みんなで楽しめるので、ぜひ気軽に挑戦してみてください。

★スナッグゴルフ教室も開催中。お気軽にお問い合わせください。




スナッグゴルフのあとはグランピング&BBQを楽しもう

『Haga Farm&Glamping』は、サラブレッド牧場とグランピングを融合した体験型リゾート。スナッグゴルフを楽しんだあとは、グランピング&BBQの楽しい時間が待っています。隠れ家のようなドーム型キャビンは、お子様にも大人気。冷暖房、バス(またはシャワー)・シャワートイレを備えているので、快適に過ごせます。


森の中のBBQでわいわいパーティ

アウトドアキッチンでのBBQを楽しんでいただけます。新鮮な野菜・ビーフ・シーフードなど贅沢感のある食材や、BBQならではのアウトドアメニューをご用意します。



楽しいアクティビティがいろいろ!


Haga Farm&Glampingには、森の散策路や屋外プール、バスケットボールコートなど爽快なロケーションの中でのびのびと遊べる多彩なアクティビティが揃っています。2021年からは乗馬体験もスタートします。

インドアで過ごすことが多くなりがちな現代のお子様にとって、自然に触れる遊びは思い出に残る体験。家族の笑顔が増える、グランピング&アクティビティをぜひお楽しみください。

【グランピングのお問い合わせ】

紫塚ゴルフ倶楽部

電話:028-686-3011 メール:info@murasakigc.com

【ご予約】

213 views0 comments
bottom of page