top of page

グランピングで「リトリート」|心身のリセットに効く森林浴体験



仕事に家事に忙しい毎日が続き、自分のための時間を持ちにくい現代人のライフスタイル。そこでおすすめしたいのが、休日に「リトリート」する森の中のグランピングです。雑音が届かない非日常の場所で本来の”自分らしさ”を取り戻す、心身のリセットをしてみてはいかがでしょうか?

今回は、現代人に必要といわれる「4つのR」と「Haga Farm & Glamping」(栃木県)でのリトリートを紹介します。

★Haga Farm & Glampingは【GoToトラベルキャンペーン】をご利用いただけます。



目次: ・現代人に必要な「4つのR」とは ・おすすめの「リトリート」プラン~Haga Farm & Glamping(栃木県) ・4つのRを満たすレイワゴルフリゾート「5つの愉しみ」


現代人に必要な「4つのR」とは



目の前のことに追われ、気づくと一日が過ぎている……という方も多いのではないでしょう。こうしたサイクルを繰り返していると、疲労やストレスが溜まり、知らず知らずのうちに本来持っている力を発揮できなくなってしまうことも。まさに、時間に追われる現代人ならではの悩みといえるでしょう。

目に見えにくい疲れやストレスをコントロールするには、「4つのR」が効果的といわれています。

「リラクゼーション(Relaxation)」

心身をリラックスさせること。緊張をほどく時間を持つことで、自律神経のバランスが整います。

「レスト(Rest)」

身体をしっかり休めること。良質な睡眠や温泉浴などで疲労をしっかり取り除きます。

「レクリエーション(Recreation)」

楽しい時間を過ごすこと。スポーツや散歩、音楽など5感を刺激することでリフレッシュします。

「リトリート(Retreat)」

転地療法とも呼ばれ、日常と離れた空間・時間に身を置くことで心身をリセットします。

4つのRは、いわば心身の治癒力を高めるための方法。いつものライフスタイルに意識的に取り入れることで、本来の“自分らしさ”を取り戻すことができるのです。

おすすめの「リトリート」プラン~Haga Farm & Glamping(栃木県)



ストレス社会を生き抜く方法として、欧米で注目されているのがリトリートです。「日常生活から離れた場所に行く」「いつもと違う体験をしてみる」といった時間を持つことで、心身をリセットするというもの。日本でも徐々に浸透しつつあります。

観光やレジャーが目的の旅行とは違い、リトリートは心身を癒やして再スタートすることが目的。リトリートプランとしておすすめしたいのが、森の中で過ごす「Haga Farm&Glamping」です。森林浴は自律神経を整えるのに有効とされ、森林セラピーとして医療にも用いられています。

「Haga Farm&Glamping」で体験できるリトリートのポイントを紹介しましょう。


35万平米の森の中に滞在



サラブレッド牧場を併設する「Haga Farm&Glamping」。門をくぐり抜けると、そこは自然のままの森と牧場が広がる別世界です。鳥のさえずりや虫の音、葉擦れの音、草木の香り……。ゆっくりと深呼吸すれば、5感がとぎ澄まされていくのを実感できるはず。

キャビンは快適性にもこだわった上質な空間。森の中にゆとりをもって配置されているので、隣の様子を気にすることなく、のんびり過ごせます。


自然の中で思いのままに過ごす



時間に追われず、気持ちのおもむくままに過ごすこともリトリートの効果を高める方法です。森を眺めるアウトドアリビングで読書を楽しんだり、絵を描いたり。好きな風景を探して写真を撮るというのも気分転換になります。



自然との対話を楽しむ



さまざまな情報があふれる現代では、静かに過ごすことは意外に難しいもの。雑念を払い、自然との対話を楽しんでみるのもリトリートのアイデアです。

街の明かりが届かない森の中では、星空がひときわ輝きます。また、森の目覚めを感じる朝の散歩は、疲れた心身を元気にしてくれるでしょう。アウトドアリビングからは、サラブレッドを調教する様子を眺めることもできます。

心身が解き放たれる森の中でのリトリート。ぜひ体験してみてください。

★Haga Farm & Glampingは【GoToトラベルキャンペーン】をご利用いただけます。




4つのRを満たすレイワゴルフリゾート「5つの愉しみ」


レイワゴルフリゾートは、グランピングとアクティビティを備えた「Haga Farm & Glamping」(栃木県芳賀郡)と、「紫塚ゴルフ倶楽部」(栃木県さくら市)・「つつじヶ丘カントリー倶楽部」(栃木県足利市)の3つの施設を合わせた総称です。

それぞれの施設を組み合わせて、自由にリゾートライフを満喫できるのがレイワゴルフリゾート。『5つの愉しみ』があり、4つのRを満たしてくれます。

1. 味わいが異なる2つのゴルフ場


(つつじヶ丘カントリー倶楽部)



(紫塚ゴルフ倶楽部)

噴水や桜など、趣向を凝らしたコース設計が魅力の「紫塚ゴルフ倶楽部」。30種20万本のつつじが迎える優雅な「つつじヶ丘カントリー倶楽部」。趣の異なる2つのゴルフ場で、雄大な自然を満喫できます。

2. 多彩なアクティビティ

(Haga Farm & Glamping)


35万平米の森林の中にある「Haga Farm & Glamping」。敷地内にはプール、スナッグゴルフ、バスケットボール、BBQなど多彩なアクティビティが揃い、澄んだ空気の中で体を動かす爽快なひと時を過ごせます。木漏れ日が揺れる散策路を歩くだけでも心身のリフレッシュに。

※乗馬は2021年より開始予定

3. 宿泊施設は3タイプ

(紫塚ゴルフ倶楽部/ヴィラ)

「Haga Farm & Glamping」でのグランピングを楽しめるほか、紫塚ゴルフ倶楽部にはプールとガーデンを望むリゾートホテル、温泉付きのヴィラがあります。

自然の中で過ごしたいときにはグランピング、カップルやお一人様ならリゾートホテル、グループや3世代旅行にはヴィラと、シーンに合わせて選ぶことができます。上質な空間に身を置き、ゆったりと流れるリゾートの時間をお楽しみください。


4. 源泉かけ流しの温泉

(紫塚ゴルフ倶楽部/温泉浴場)


紫塚ゴルフ倶楽部にある温泉浴場では、地下1,300mから湧き出す源泉をかけ流しで楽しめます。泉質は疲労回復や美肌づくりの湯として知られるナトリウム塩化物泉。女性用には個室のドレッシングルームを備え、バスローブやアメニティも用意。湯上りのひと時も優雅に過ごせます。レイワゴルフリゾートのどの施設に滞在していても、利用可能です。



5. 素材にこだわるグルメ

(Haga Farm & Glamping/秋のグルメBBQ例)

口コミ評価で決まる「楽天GORA AWARD~全国食事が美味しいゴルフ場」(2017~2019年度)で3年連続全国1位の「つつじヶ丘カントリー倶楽部」と、全国3位の「紫塚ゴルフ倶楽部」。素材を厳選してお届けする食事は、レイワゴルフリゾートのこだわりのひとつです。

「つつじヶ丘カントリー倶楽部」のランチの名物は、職人が毎朝、蕎麦の実を挽くところから始まる挽きたて・打ちたて・茹でたての『三たてそば』。「紫塚ゴルフ倶楽部」への宿泊では夕食にステーキ鉄板焼きや季節の和食御膳を、「Haga Farm & Glamping」では季節ごとに変わる贅沢なBBQメニューを楽しめます。

★レイワゴルフリゾートは【GoToトラベルキャンペーン】をご利用いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。

レイワゴルフリゾートについては、こちらもご覧ください。


186 views0 comments
bottom of page